巨大魚杯やるならコレは必須! mhf
 2013年01月30日 13時39分50秒 
++準備の準備++

回を重ねるごとに大会の疲れが取れにくくなってきているnekoです。
昨日もあまり狩りしなかったんで、今日は巨大魚杯について少し書きたいと思います。

その前に
私は2009年10月から巨大魚杯を始め、今まで休むことなく大会に参加してきました。
初めはわからないことだらけでしたし、あまり巨大魚杯に関して
ネットで調べたりもしなかったので自分でいろいろ試行錯誤して
いまの戦術()に辿り着いたワケですw
『結果を見る楽しみが薄れるから』とか言って
Sランクすら確認してなかったんですよねww
まぁソレはいつぞやの回線落ち事件があってから考えを改めましたが(´・ω・)

以前も書きましたが、私は『自分に合う釣り場を自分で探す』ところから
巨大魚杯の楽しみだと思っております。
なので今まで『○○を釣るオススメの場所はここ』等紹介したことはないです。
自分で小部屋さんを見て、自分で『ここはどうだろう?』と確認しつつ
その中で一番良いと自分で思ったところで釣るのが良いと思うんです。
たまに『今回の釣りのオススメ場所はここ!』って紹介してるのを見かけますが
それが私とは違うところだったりするのも多々あるんです。
何度も巨大魚杯をしている人がソレを見て参考にするのと
初めて巨大魚杯に挑戦しようとしている人が釣り場を調べるのとでは
ちょっと意味合いが違ってきますよね。
『自分はココで釣ってます』的な書き方なら良いんですけど
オススメした場所よりも良い場所があったら申し訳ないので
あまりそういう紹介はしたくないなーって思ってしまって(´・ω・)
特に私は非EXだし根本的にクエチョイスが違うんですけどねw

とまぁ釣り場に関してはこんな感じなのですが
今回は別のことについて書くんでしたw



巨大魚杯やるならコレだけはやっとけ!


てことで、巨大魚杯の準備の準備ですねw
偉そうでアレですけど、コレだけはやっとけってのを
いくつか書かせていただきます。


【其の壱】スキル
 巨大魚杯をするための必須スキルです。
 ・釣り名人
 ・はらへり無効
 ・ランナー
 この三つは最低限欲しいところですね。
 釣り名人は必須中の必須ですが、長時間に渡る釣りになると
 はらへり無効とランナーは二つセットで絶対にあった方が良いです。
 釣り場までの移動と魚湧きのためのエリチェン
 私は無いと耐えられませんw


【其の弐】フォスタ
 フォスタは連れて行かないほうが良いと思います。
 実装後に何も考えずに連れて行ったら
 ヤツらの武器(ランス、ガンス等)が視界を遮ってヤバかったです。
 ラスタ(片手剣)は雑魚が居るクエには必要ですし
 一人だけで釣ってるの淋しいんで連れて行ってますw
 なので最近はクエ選択時に『2人』にしています。


【其の参】アイテム使用アイコン(採取、剥ぎ取りアイコン)
 正式名称わからないんだけど、釣り場に行くと釣りアイコン出ますよね?

やっぱり邪魔


 昔のSSだけどコレです。
 巨大魚杯するにあたって最大の邪魔者なのでOFFにしてます。
 メニュー開いてどっかからかON/OFF選択できるので
 今まで邪魔だなーと思ってた方はOFFにすると良いと思います。
 ただしクエ中の採取ポイント、剥ぎ取りマークも消えるので
 普段ONに慣れてる方はご注意です。


【其の四】アイテム使用キー設定
 今回一番書きたかった項目は実はコレでした。
 第61回大会の女王エビとスネークサーモンを沼地BCで釣ってた方は多いと思います。
 と同時に『山菜爺居たらリタ』というのも結構目にしました。
 これについては以前から度々見かけていたので気になってたんですよね。

 私のように数年前からMHFをしている方は恐らく問題ないと思うのですが
 いつからでしたっけ、PS2コンでいう○ボタンでも採取系アイテム使えるようになったの
 それ以降から始めた方は『山菜爺が近くに居るとアイテムが使えない』
 ということがあるらしく、『山菜爺居たらリタ』
 ってことになるらしいのですが…それは絶対に時間のロスです(´・ω・)
 結構な割合で釣り場に爺が出現しますよね。
 これの解決策は、アイテム使用キーをPS2コンでいうと□にすることです。
 ①ボタンでしょうか。箱コンだと青いXボタン、SFCだとYボタンですね!
 というか普通そうだと思ってたけど最近は違ったんですね。
 ゲームパットキー設定のタイプ?ごとに違うんでしょうか。
 それとは別にもう一つ

キーボード表示


 いろんな方のSSや動画みると、大抵の人がゲームパット表示にしてるんですが
 キーボード表示にすると、こうなっているんです。
 私はパット表示の色合いが気に入らないので昔からキーボード表示ですw
 つまり…

アイテム使用キー


 オンラインマニュアルにもありますが、キーボードでもアイテム使えるんです。
 (ちなみにアイテム選択は[shift+ZまたはX])
 なので山菜爺が居るからリタするとか、近くにプーギーの落し物あって邪魔されるとか
 雑魚を剥ぎ取ってしまう、というロスは無いワケです。
 キーボード操作はチャット開くから無理って人は
 巨大魚杯の期間だけでもパットかキーボード設定変えるのが無難だと思います。



巨大魚杯に参加する前にもいろいろやれることはありますねw
まとめると

・スキルを揃える
・フォスタを連れて行かない
・アイテム使用アイコンをOFFにする
・アイテム使用キーを設定する

この4つを気をつけるだけで、釣りは快適になります。
特に其の四のキー設定は本当に大事です。
『リタする時間がもったいない』って思う人は極少数だとは思いますが
山菜爺が居るからと言ってリタすることは絶対にオススメできません(´・ω・)
ちょっとキー設定を変える(確認する)だけで改善できることですし
これから巨大魚杯に参加するみなさんに少しでも役立てば良いなと思い
今回ご紹介させていただきました。



やっぱりこういうこと書くと偉そうに見えて申し訳なく思ってしまいます。
慣れないことはしないほうが良かったかしら(´・ω・)


↓よろしければポチっとお願いします。

MHF・ブログ 
MHFゲーム・ブログ・ランキング



巨大魚杯Sランク一覧/neko版 ココ!
私と巨大魚杯 ココ!
公式狩猟大会日記まとめ ココ!







関連記事
この記事のURL | 巨大魚杯 | コメント(0) | ▲ top
<<もす99魂 mhf | メイン | がらけー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |