きのこ収穫
 2012年10月31日 11時32分48秒 
++次回予告?++
本日2回目の更新です(゚ω゚)
この前の日曜日、またしても親父の運転手で親父の実家に行ってきた。
この時期は毎年書いてるけどキノコ採取クエですねw

以前駒打ち(ほだ木にキノコ菌を打ち付ける作業)したヤツ
アレが育ってキノコが生えてるのですよ!


121028_110627.jpg



恒例の椎茸たん。
確かコレは干し椎茸にするとウマイという少し高級?な椎茸らしい。
私は焼き椎茸(ホイルで蒸し焼きっぽくする)が好きなので
普通の椎茸もやって欲しかったけど親父が選ぶので仕方ない(´・ω・)
干したヤツを鍋に入れると出汁もウマイしプリプリでウマイお!


121028_110558.jpg



ナメコ!
もっと群生してるのが多いけど、写メ撮ったのは2個だけのとこだったw
ナメコ汁大好きだし醤油で煮つけて大根おろしも激ウマ
この日は採れたてを味噌汁にして食べました(*´ω`*)

他にもヒラタケだっけ、アレもやったんだけおこの日は収穫なし。
数週間前に親父が採ってきてたし無くなったのかなぁ
ちなみにキノコ類は駒打ち頑張ってやっても
ほとんどおばあちゃんに食べられてしまうのだったヽ('A`)ノ
ナメコもっと食いたい…


クルミもたくさん落ちてたので拾いました。
で、以前拾って洗って乾かしてたヤツを焼いて食べたお。
今年はリスが少ないのか、それともクルミが大豊作なのか
いっぱい落ちてるので収穫してる感じです。
キノコもクルミも良いツマミなのに運転手なので飲めません(´;ω;`)


121028_111931.jpg



クルミ拾ってる時に見つけたもみじです。
10㎝くらいの今年生えたばかりと思われる芽だけど
きちんと紅葉してて感動した(`・ω・´)
鉢に植え替えてお部屋に置きたいなぁとも思いましたが
このまま大きくなってくれることに期待してそのままにしてきた。



実はこの日の私のメインはキノコでもクルミでもありませんでした。
なにかと言いますと…


121028_153102.jpg



どんぐり!
キノコやクルミは実家の山にありますが
どんぐりはお隣の山に採りに行きましたw

なぜか急にどんぐりを鉢で育てたくなりまして(・ω・`)
よく見ると、すでに芽が出てるのもあるんですよ。
では早速鉢に植えてお部屋に…
と行きたいところですが、春に芽を出すように
冬の間は外に置いておかないとダメだと親父に言われてションボリ。
確かに私の部屋は寒暖差も激しいのでダメだろうな(´;ω;`)
ということで、お部屋に置くのはおあずけ。

今年は『あさがお日記』書きましたが
次は『どんぐり日記』に挑戦するかもしれませんw

冬の間はサボテンでも見てよう…。




関連記事
この記事のURL | リアル採取クエ | コメント(0) | ▲ top
<<(((揺れる))) mhf | メイン | 蒼ヒプと蒼クック mhf>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |