PCのパーティションとハロウィン2014 mhf
 2014年11月01日 11時20分44秒 
ハロキュ


++いろいろと++

今日から11月ですこんにちは!
大会終了記事からまたしても期間が空いてしまいましたが
ちょっといろいろとやることやってました。

私の愛用PCは2009年春モデル・VistaのMHF推奨PC()なのですが
えぇ、今ですと残念すぺっく、当時としてもVista()なのでアレでしたが
個人的には特に不便なく愛用しておりましてw
だったのですが、最近容量不足に悩まされておりました(´・ω・)
そうと云うのもこのPC、なぜかCドライブが100GB、Dドライブが400GB
という謎の振り分けになっていたのです。
普段使うファイルとかはDドライブを使ってますが
ゲームとかソフト関係は大体Cに入れるので、どんどん圧迫していって
Cの空きが20G、Dの空きが348Gという状態になってました。
まぁ一番でかいのがPSO2なのですがw

パーティションはフリーソフトで仕切りなおせるのは知っていたけど
PCのことは疎いので、いろいろ調べてみると
このPC正規のやりかたがあるではありませんか!
そんなワケで全部初期化なっちゃうけどやることにしました。

着手したのは水曜午前、まずはバックアップから開始
と言っても私は動画を撮らないし、ゲームもMHFとPSO2と雀龍門だけなので
個人的に必要なデータ関係はちょっとしたものしかありません。
軽く外付けに全部入れてラクラク終了w

そしてパーティションも手順どおりに何の問題もなく仕切り直し
あとは反映させるためのリカバリ作業です。
今まで3回ほどリカバリしたことがあるのですが
5年も経つと大変なのが、やはりwindowsのアップデートヽ('A`)ノ
毎回このアプデ作業が一番面倒だったけど、今回は格別でしたww
その前にクロームとか入れちゃおうと思ったら
いつぞやのIEナントカ不具合のせいか、最初から入ってるIEが使えず
まずはSP2にしないとなにもできない状況だったw
そのSP2にたどり着くのも長かったです…。
一気にSP2にするやり方もあるっぽかったけど、上記のとおり疎いので
順番にやってくことにしました(´・ω・)

で、なんとか使えるようになったのが夕方w
ほんとは通常の状態に戻しきる予定だったけど時間が無くなったので
この日はとりあえずMHFだけ入れて終わりましたw
そのMHFもDLに30分近くかかるとかびっくりした

木曜は他の用事もあって、作業が進まなかったけど
昼前にPSO2のDL開始したら残り時間3時間**分とか出て
MHFの27分とか目じゃなかったという

金曜でようやく必要なものが整った感じですね(`・ω・´)長かったっ

大変だったけど
Cドライブは空き20.1GB⇒256GBに、Dドライブは空き348GB⇒82.5GBに
自分にちょうど良い感じにできたので満足(*´ω`*)全部で500しかないのはスルーしてください
これでサポート終了まではVistaちゃんで生きていけるはずだ…。
まぁ元々PSO2やるにはスペック不足なんですけどね!


リカバリするとMHFにも多少手間のかかる作業があります。
DL、インストールは当然だけど、まずはコンバータのドライバ
私はブルブル機能が無いと釣りの時や狩猟時に当たってるかわからないので
必ずコンバータのドライバを入れております。
それからちょっと面倒なのが辞書ですねw
以前MHF用の辞書を一括で作ったのを取ってあったのは良かったけど
Vistaは一手間かけないとMHFに反映されないのです。
そのやり方も忘れたのでぐぐって登録w
ついでに最近よく使う『穿龍棍』も辞書に入れときました。
ここ1~2年のHC素材とかモンスター素材名は面倒だったのでヤメた^q^
キー設定とチャット定型文は保存してたので戻して終わり
あとはランチャー設定でウィンドウサイズと音量調整
ウィンドウサイズは開くまで確認しないので未だにもとに戻せてないですw

と、こんな感じで大変でした!


ここから軽くMHFの日記

今年もハロウィンイベント来ましたが、追加されたHC武器は無かったっぽい
笛が技巧武器になるくらい?
G級防具が新規で追加来たので、みんなでそれをやりました。


ハロウィンイベ2014


確定1枠、×3…。全身だと15個必要なので最悪5回。
運が良いと6個出るらしいけど出るわけもなく!
自分の以外にもオトモしたので2セット分集まりました(`・ω・´)
それにしてもソロだとだるいクエはヤメていただきたいヽ('A`)ノ


ハロキュ2



TOPのSSもですが、いつも同じランドにいる方が
広場で遊んでくれたので記念撮影w
以前グーク笛で遊んでくれた方ですね(*´ω`*)この人はノリが良い
見てるかわかりませんがありがとうございました!


今回は勝ちねこでシクレの内容が発表されてますね。
昨夜もソロでシクレやろうかと思ったら適正ディアだったのでスルー(´・ω・)
たこすぴーと同盟のイケメンさんが優先バルやってたのでお邪魔しました。
そのとき起こったのですが


スライドバル


見づらいですが、バルがこの状態でマップ中央から壁際まで
動かずに固まったままスライドしているだけという、謎の現象がwww
動画撮れる環境だったら間違いなく撮ってうpるレベルでしたw


今日は昼シクレが茶ナス、夜が剛デュラ99魂ですね(`・ω・´)
10Kは入れたいので夜は必ずやらなくては!





↓よろしければポチっとお願いします(`・ω・´)

MHF・ブログ 
MHFゲーム・ブログ・ランキング




褒賞防具20141028


ゴミ倉庫の勝ちネコ負け犬を確認したら、両方30個になってましたw
最初の頃、1~2個捨てたかもしれないけど
もうこんなに参加してるのね(ヽ´ω`)
ちなみに†戦国乙女†としては負けてるほうが何回か多いはずです!


全然関係ないですが、体調はまだ完治しておりません(・ω・`)
ようやく落ち着いた咳が、三日ほど前から再発しだしたので
昨日また咳止めを処方されましたヽ('A`)ノアレ超眠くなるしクラクラするんだよな
そんなワケで人生初のアレルギー検査をすることにしました。
血が出にくい体質のnekoですが、なんとか採血できたよw
結果は来週なので、ある意味楽しみです^q^






関連記事
この記事のURL | MHF日記 | コメント(0) | ▲ top
<<アングリーバードコラボ p&d | メイン | 第83回巨大魚杯~終了~ mhf>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |